昭和大学医学部(品川区旗の台)第3学年の学生さん1名が、2021年6月17日(木)・18日(金)の2日間、地域医療実習として同善会クリニックへ来院されました。
 昨年は中止でしたので、2019年度以来の久々の実習となりました。
 主に外来診療・外来リハビリを見学していただきましたが、医事・受付業務や外来看護・検査業務なども一定時間見ていただきました。
 今年は診療の合間に学生さんとお話する時間をある程度とることができ、そのなかで教育の重要性や使命感のようなものを思い出すことができ、私にとってもよい刺激になりました。
 各部署のスタッフもこの実習によく協力してくれ、良い実習を提供することができたのではないかと思います。
 積極的に質問をしてくれる学生さんでもあり、短い時間にもかかわらず当院でのプライマリ・ケアや総合診療の雰囲気をしっかり感じ取ってくれたようです。学生さんには毎回必ず伝えたいことがあるのですが、今回も昼休みの時間なども含めてある程度しっかりお伝えできたように感じています。
 是非また5年生の地域医療実習の際にもお越しいただきたいと思います。
 今回の学生さんも、これまでの昭和大学の医学生さんと同様に礼儀正しい好青年でした。今回の実習を医学部での今後の勉強に役立てていただければうれしく思います。